ブログカテゴリー
    月別アーカイブ
    お知らせ
    2020ー07ー05 開拓012 ニュートラの第3回目プロト販売開始
    カレンダー
    << 08
    2022
    >>
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    検索フォーム

    あれこれなんでも雑記
    クーラーメジャー販売開始


    要望が多かったdompotimeのクーラーメジャーをようやく販売開始しましたのでお知らせします。

    http://dompotime.com/0-04-dompotime-goods/0-04-dompotime-goods.html

    出てこない場合は、リロードボタンを押してください。

    これは軍資金としての利益を若干みていますが、開拓した訳でもなんでもないので安価に設定してます。

    開拓品だけは長い時間と開拓費用が掛かっているので軍資金回収をみないとやっていけませんが。。

    2022/08/15

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    TYPEアジのウロコ取り具開拓開始


    前回、アジのウロコ取りは、TYPEカサゴでそこそこ取れることがわかりましたが、さらにアジ専用でウロコの刃先を作った場合に、どれくらい性能が上がってくるのかが知りたくて、新しい刃先形状を図面にしました。

    先程、フライス盤のプログラムにもこの数値を入力して新しい刃先が出来あがりました。

    今日の晩御飯はアジに決定のようです。

    アジのウロコは薄くて裏返りやすいので、昔、やってたヒラメのテスト記録と、カサゴのテスト記録を組み合わせた刃先形状です。

    やってみないとわからないですね。

    2022/08/14

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    アジのウロコ取りテスト


    今日は、アジはウロコ取りのどのTYPEが適合ですか?との問い合わせがあったのでテストしてみました。

    アジはウロコ取らないと思ってたのですが、結構、取る人が多いのですね。

    いろいろなTYPEでテストしてみましたが、ウロコがとても薄いです。ウロコを起こしたいのに起きる前に裏返りやすいウロコでした。

    その結果、TYPE真鯛やTYPEメジナやTYPE青物も全部、裏返りが出るため適合しませんでしたが、TYPEカサゴだけは裏返りなしで綺麗に取れました。

    という訳で、アジに適合するのは、TYPEカサゴだけでしたのでご報告致します。

    アジ専用を作ったらどこまで性能が伸びるのか少し興味ありますが、ちょっとこれ以上は、その他の開拓が詰まっていて。やる時間無しです。そのうちやるかもです?

    2022/08/11

    あれこれなんでも雑記
    クーラーメジャー


    dompotimeのクーラーメジャーが出来上がりました。盆明けくらいから販売開始の予定です。

    1枚 500円でスタートします。

    釣れたキスと一緒に写真を撮って映えるのを一番に考えてデザインしました。メモリ線が長めなのも特徴です。粘着力は最大の超強力タイプにしています。

    2022/08/09

    開拓番号007 <ロータリー天秤>
    ロータリー天秤の釣果報告


    ロータリー天秤を使ったサーフトローリングは、安定して高評価を得てます。今日もお客様から釣果報告がありました。

    これにキス泳がせ具と兼用となるサーフトローリングシンカーが、来シーズンまでには出せると思います。

    開拓的には、既に成功しましたので、あとは生産体制の構築だけです。

    2022/08/08

    あれこれなんでも雑記
    雑貨部門の人の作品紹介


    現在の釣り部門とは別に、雑貨部門が始まります。ずっと、やりたかったんです。雑貨の世界。

    いろんな雑貨の人達の作品にドンポちゃんがついたものを出品するのですが、そこに混じって、dompotimeでは、雑貨の中に仕組みとしての開拓品を入れ込んでいきます。

    雑貨部門は、基本的に副業の人の集まりにするつもりです。理由は、僕もそうですが、普通のサラリーマンなので生活の基盤があります。

    なので、お金が軸ではないと言う環境で、決済も必要なく、いつまでもいつまでも、作りたいものを作れる環境が副業です。

    このチームには、どんなに予算が豊富な企業であっても、決算が必要ないチームが作り出すものには勝てないものが生み出されることが稀にあります。

    当然、採算は期待できません。そんなお金が軸でないチームって楽しいかもと言う感じで雑貨部門をスタート予定です。。当然ながら費用対効果は考えません。でも、みんな報われたいとは思うはずですが、そこは優先順位の最後におくチームです。

    一般的に仕事が楽しくならないのは、お金が軸で決済が進行するからと思います。お金が軸という考えでないと生活出来ないと言う考え方は逆に活力がなくなり生活が苦しくなるような気がします。

    やるべきか、やらないべきか。
    やりたいか、やりたくないか。
    だけで判断。シンプルです。

    一旦、お金にして、そのお金で幸せにならなくても、直接に幸せな仕事をすれば良いのかなと思います。今回、それを雑貨部門で実験したいと思います。


    2022/08/02

    軽量 ページネーション