ブログカテゴリー
    月別アーカイブ
    お知らせ
    2020ー07ー05 開拓012 ニュートラの第3回目プロト販売開始
    カレンダー
    << 05
    2022
    >>
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム

    開拓番号014 <handmadetool天秤環付治具>
    環付治具の紹介
    環付治具を、ずっと考えてますが、いろんな人がいろんな治具を作ってますね。また、一つ見つけたので紹介致します。↓コレです。

    https://youtu.be/vPjKqLF9SQI

    現在、構想が二転三転してます。一番の問題は、線材の素材径という要素と、環の径と言う要素の、二つの要素があって、例えば自分用に作るのであれば、その二つの要素はどちらも固定できますが、そのどちらも選べるようにしないといけないのが難しいところになってます。

    組合せの全てをオプションにすると、かなりの組合せの種類になります。ここが解決しないとです。

    でも、だいぶ、進みました。
    でも、まだまだです。

    2022/05/24

    あれこれなんでも雑記
    ウレタンクッションゴム溶着治具開拓の断念


    ウレタンクッションゴムの溶着治具の依頼をうけていて、いろいろ二転三転しながら、基礎テストした結果、ようやく方針がきまり試作図面も出来上がったところで。。

    なんと、既に良い作り方を発見している人がいました。なので、開拓を中断することにしました。

    これです。使えると思います。↓

    https://blue.ap.teacup.com/mitiru/3817.html

    2022/05/20

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    ウロコ取り具の魚種別対応表の更新


    ウロコ取り具の魚種別対応表を若干更新しました。

    http://dompotime.com/2-2-clear-013-type-betu-uroco/gyoshubetu-tekigouhyou.pdf

    2022/05/20

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    ウロコ取り具のチヌ編です。


    モニターさんから、黒鯛(チヌ)のウロコ取り動画を頂きました。

    イイ音です。この音がする時は、気持ち良くとれます。気持ち良さそうです。

    2022/05/17

    あれこれなんでも雑記
    新規開拓番号の予定


    かれこれ、一年以上前にダメ元依頼を受けているウレタンクッションゴムの自作治具ですが、ようやく、基本方針が決まりました。

    でも、この基本方針が通用するかどうかの基本テストも出来てないので、なにもかもコレからです。

    工業的には、高周波溶着をしているのでしょうか?不明です。

    いずれにしてもdompotimeでは、個人が気軽に利用できる治具を作れたらなと思います。

    開拓番号は、016になります。

    2022/05/17

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    ウロコ取りテスト スズキ編


    dompotimeの魚種別ウロコ取り具での、対応魚種のテストです。今回はスズキでテストしました。

    スズキはウロコが取れやすいので、基本的には、どのTYPEのウロコ取り具でも、そこそこ取れます。

    その中でも、今回一番良かったのは、TYPEメジナだったような気がします。前回は真鯛だったのですが。でも、その次の二番手との差も少なく、どれでも使えそうでした。

    でも、使い比べると、今回は、メジナが一番気持ち良くとれました。

    2022/05/15

    開拓番号015 <キス泳がせ釣具>
    試行錯誤で二転三転


    当初の企画からすると、かなりの二転三転です。まだまだ基本的な方針さえ決まりません。今日も基礎的なテストをするためのオモリを買ってきました。

    でも、段々と、段々とですが、少しずつ、少しずつ、何が大事で、何が大事ではないのか、やっと、そのあたりに辿り着きそうな雰囲気になってきました。(^。^)

    2022/05/14

    あれこれなんでも雑記
    dompotime カッティングシート作成


    カッティングシートの製作協力をして頂いている方がいるのですが、最近、他のステッカー業者と話していたら、どうやって、カッティングシートで6色のドンポちゃんを作っているのか検討つかないと印刷業界のプロが言ってました。

    そう言われて、制作協力して頂いてる方に、そんなこと言われたんですが、どうやって制作してますか?って聞いたのですが、とんでもなく手間が掛かる方法で生産されてました。

    これは!これは!ホントに感謝しかないです。
    改めて、このブログでお礼申し上げます。

    2022/05/09

    あれこれなんでも雑記
    カッティングシート、アイロンシート


    従来、カッティングシートとアイロンシートは、希望者に無料進呈でしたが、実費(最低限の6色貼り合わせ工賃含み)の単価だけ頂くことに致しました。

    希望される方は、専用ページより色調やサイズを選んで頂くことが可能になりました。何枚もご希望の枚数を選択出来るようになりました。従来と違って商品注文に合わせなくともステッカーだけでも受け付け致します。

    http://dompotime.com/0-04-dompotime-goods/0-04-dompotime-goods.html

    なお、もし宜しければ、従来通りに、車やクーラーなどに貼られた写真をメールで頂けると助かります。

    このドンポちゃんの6色貼り合わせ加工は、とても時間が掛かる大変な作業で、それを制作してくれている方に感謝致します。実費程度ですが、頂いた軍資金で何らかの御礼をしていきたいと思います。

    2022/05/01

    軽量 ページネーション