ブログカテゴリー
    月別アーカイブ
    お知らせ
    2020ー07ー05 開拓012 ニュートラの第3回目プロト販売開始
    カレンダー
    << 06
    2021
    >>
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    検索フォーム

    あれこれなんでも雑記
    dompotimeステッカー イタリアへ


    車に貼って頂ける事が条件のdompotimeのカッティングシートタイプステッカーがイタリアにも発送されることになりました。

    二週間後くらいには、イタリアからの写真が届くと思います。

    ロサンゼルスには本日発送したので、10日後には写真が届くと思います。

    福岡県飯塚市からも依頼がありました。

    dompotimeが世界中の街中で走り回ることに!

    2021/06/15

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    アラカブのウロコ取りテスト


    今日はアラカブのウロコ取りテストをしました。
    魚屋さんに聞いたのですが、黒いアラカブは浅いところにいたアラカブで、赤いアラカブは深い海にいたアラカブらしいです。

    テストの結果は、既に成功しているものなので大丈夫ですが、アラカブやメバルは、お腹が柔らかいので、お腹に合わせるか、本体に合わせて、刃先を決めるのか?ここがポイントですね。

    ウロコそのものは、そんなに難しいウロコではないです。でもお腹周りのウロコ取りとのバランスでは悩みどころですね。。

    2021/06/15

    あれこれなんでも雑記
    車にdompo貼りました。


    早速、車にdompotimeステッカー(カッティングシート)を貼ってみました。文字は検索されたら恥ずかしいので外しました。笑。

    気に入りました。(^^)
    提供者さん、ありがとうございます。
    黒い車用に白枠も欲しいかも。(^^)

    ロサンゼルスからも問い合わせがあってdompoステッカーがアメリカの車に貼られて走ることになりました。笑。スゲー。

    2021/06/15

    あれこれなんでも雑記
    カッティングシート仕様のステッカー


    お客さんのある人から、またまたカッティングシートタイプのdompotimeステッカーが着弾しました。いつもありがとうございます。

    なんと無料で作って頂いてます。いろいろ考えたのですが無料進呈して頂いてる方のことも考えて、車に貼って頂ける方、もしくはクーラーに貼って頂ける方に限り無料進呈とします。

    受け取ったあと貼った状況写真を送信頂くだけで構いません。ステッカーを無料で作成して頂いている方に写真を送信するつもりです。

    よろしくお願いします。
    既に何人からか注文が入ってます。
    車に貼った写真が私も楽しみです。

    サイズは、
    10cm、13cm、16cm、20cm、26cm とありますが基本は13cmでお願いします。

    あっ、無料ですが何らかの注文と同時にお願いします。送料が掛かってしまいますので。。

    備考欄に「カッティングシート希望」と書いてください。車もしくはクーラーに貼った写真をメール頂けることが必須ですので、貼った後にくれぐれも忘れずにメールくださいませ。

    2021/06/14

    開拓番号012 <Neutral(ニュートラ)>※オモリ一体型
    Daiwaタングステンのニュートラ化完成


    Daiwaタングステンフロートのニュートラ化が無事完了しました。

    失敗が許されないのでヒヤヒヤしながら作業しましたが、なんとか、何も起こらずに無事完了です。発送します。ホッ。。

    2021/06/13

    開拓番号012 <Neutral(ニュートラ)>※オモリ一体型
    Daiwaタングステンのニュートラ化


    Daiwaフロートタングステンのニュートラ化の依頼ですが、海水に強いデフコンWRを使ってます。無事にここまで改造が進みました。

    いつも思うのですが、タングステンの改造って怖いです。とっても高価なオモリなので失敗が怖いですね。特に線材を切断して曲げる時が怖いです。寸法間違うとやり直しが出来ません。

    今のところ順調です。ドキドキです。

    2021/06/12

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    カマスの追加テスト


    いろいろな魚をテストして良い結果が出ると、その他の魚に対しても、同様な設計思想を反映してみるテストを繰り返してます。

    今日はカマスに反映してみましたが、なんだか、ウロコ取りってホントに奥深いですね。

    見た目ではわからない0.2mmの数値変更で結果が変わるんです。特にカマスは身が柔らかいのが特徴で他の魚とは違ったものが求められます。

    ウロコ取り開拓って面白すぎます。
    とっても面白い開拓です。

    要素が複雑すぎて一見規則性がないのですが、釣りと同じで、その規則性を発見した人がトーナメントで勝つのでしょうね。

    面白いです。ウロコ取りの課題!!
    まさしく経験工学です。。

    2021/06/11

    開拓番号012 <Neutral(ニュートラ)>※オモリ一体型
    Daiwaタングステンのニュートラ化


    Daiwaフロートタングステンのニュートラ化委託を受けましたので送ってきたものを分解してました。スチレンで固めてある比較的新しいタイプの構造でした。

    見たことのあるタイプで安心しました。改造して発送します。

    2021/06/11

    開拓番号013 <魚種毎専用ウロコ取り>
    石垣鯛のウロコ取りテスト


    昨夜は、石垣鯛のウロコ取りテストをしました。石鯛と同じようなウロコです。

    石鯛は既に合格レベルなのですが、まだまだ簡単に取れる刃先形状が存在するかもと思いから考えられる全ての形状を試してます。

    結果は、同等だったり、逆に悪くなったりですが、あと何種類か試すべき刃先形状があるので。

    キスは完全に完了してますがトータル70種類を超える刃先をテストしてます。キスはやり尽くしました。

    2021/06/10

    あれこれなんでも雑記
    サーフサンダル


    1年くらい前から、サーフでスイスイ歩けるサンダルのテストをしてました。

    そこそこ少しは良くなってトーナメントなどにはもしかしたら使えるのかもですが、歩いてみて感動を伴なうビックリするレベルにはならないということで開拓中止となりました。

    靴底が大きな円弧に滑るようにして、人間の荷重が踵から爪先に移動すると円弧滑りを起こして靴が数センチ前に移動するという思惑で進めてました。

    砂だけならいけるかもですが舗装道路も歩けるようにするのは、最終的に無理っと判断しましたので開拓中断です。

    いろいろ水面下でやってます。開拓到達が出来ると感じた場合は、そこから開拓番号をとってます。

    2021/06/07

    軽量 ページネーション